WordPress


WordPressは、世界で最も使われているコンテントマネジメントシステム(CMS)です。PHPで書かれています。

ブログとしての機能を持っているため、インストール後はすぐにブログサイトとして使用できます。比較的容易にカスタマイズが可能ですが、数多くのテーマが有料/無料で提供されていますので、それを使えば見栄えのよいサイトを素早く構築することができます。また、プラグインについても、有料/無料のものが多数提供されており、SNS、掲示板、eコマースなどブログ以外のサイトも簡単に構築が可能です。

公式サイトWordPress.org(英語)
WordPress.org(日本語)
ソースコードGitHub
ライセンスGNU General Public License Version 2
デモサイトデモサイト
デモログインデモログイン
デモアカウント
(ユーザー/パスワード)
編集者:demo_user01/demo_user01
投稿者:demo_user02/demo_user02

【使い方(ブログの投稿)】

デモログインからログイン画面を表示させます。デモアカウントを使ってログインします。

ダッシュボードが表示されます。左側のメニューから「投稿」をクリックします。

投稿の一覧が表示されます。「新規追加」ボタンを押します。

「新規投稿を追加」画面にタイトルと記事を入力します。画像やリンクを設定することもできます。入力が終わったら、「公開」ボタンを押します。

画面左上の家アイコンにカーソルを移動させます。「サイトを表示」が表示されますので、クリックします。

サイト画面が表示されます。下方向にスクロールすると、先ほど入力したブログの投稿が表示されます。

管理者は、テーマを変更したり、プラグインを追加・設定をすることで、様々なカスタマイズが可能です。

※デモユーザーに管理者権限は設定してありません。