MediaWiki


MediaWikiは、PHP製のウィキパッケージです。

ウィキペディアのように、一般に公開されて、誰でも投稿や編集が可能なウィキとして機能するよう、高トラフィックに対応した設計がされています。そのため、ディスク容量やメモリなどと制限を受ける小規模ウェブサイトとしては、あまり向いていません。

公式サイトMediaWiki/ja
ソースコードダウンロード
ライセンスGNU General Public License Version 2 or later
デモサイトデモサイト
デモログインデモログイン
デモアカウント
(ユーザー/パスワード)
demo_user01/demo_user01
demo_user02/demo_user02

【使い方】

デモログインからログイン画面を表示させます。デモアカウントを使ってログインします。

メインページが表示されます。このままメインページを編集してもよいですが、別のページを作成します。検索に作成するページの名前を入力し検索します。ここでは、「オーエスエスプレイグラウンド」と入力します。

検索結果が表示されます。既にこのページを作成済みであれば検索結果として表示されますが、ページがない場合は「このウィキページで「○○○」を新規作成しましょう。」の「○○○」リンクをクリックします。ここでは「オーエスエスプレイグラウンド」をクリックします。

ページ作成画面が表示されます。内容を記入して、画面左下の「ページを保存」ボタンを押します。

ページが作成されます。ページに対して議論(トーク)を作成することができます。「議論」タブをクリックします。

トーク作成画面が表示されます。内容を記入して、画面左下の「ページを保存」ボタンを押します。

トークが作成されました。ページの変更履歴を確認することができます。「ページ」タブをクリックした後、「履歴表示」タブをクリックします。

ページの変更履歴が表示されます。

管理者は、ユーザーに対する権限の設定をすることができます。